おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ&YouTube運営報告 2023年10月】感謝!ファーストチャンネルが登録2,000名に到達&底打ち反転!…ブログは終わっています^^;

【ブログ運営&YouTube運営 2023年10月】感謝!ファーストチャンネルが登録2,000名を達成&底打ち反転!…ブログは終わっています^^;2023.11.16

 

どうも、お小遣いブロガー&YouTuberのおしょぶ~^^/です。

 

今回の記事では、ブログ&YouTube運営の2023年10月の実績報告のまとめを書かせて頂きます。

 

※2022年09月の報告はこちら↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆ブログ運営報告 2023年10月

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年8月 ビールブログが終わりました。お疲れ様!^^

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは2本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営7年5カ月

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営7年7カ月

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

●メインブログ「おしょぶ~の~と」2023年10月実績

【 2023年の実績】

※アナリティクスが2023年8月よりGA4の測定しか出来なくなりましたので、グラフは新たに2023年8月よりスタートしていますが、過去のUAのグラフも運営報告の過去記事で見る事が出来ます。

【ブログ&YouTube運営報告 2023年10月】2023年10月 33,783PV(GA4表示回数)

対前月 -14.56%対前年 2024年8月まで無し

●新記事 6記事

●リライト 3記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

(*'ω'*)予想通り2番底に向けて驀進中w

先月の報告で既にこう言う結果だろうと…匂わせていました(笑)。

 

と言うのも、先月は特に運営報告を書くのが遅くなり10月の様相を、ある程度掴んでいましたからね。グーグルアップデートの情報もありましたし(因みに11月もあったらしい)、2番底に向かうのは間違いないと確信しておりました(苦笑)。

 

11月は3万pvを切る可能性が高いです。

(*'ω'*)このブログ消滅の危機…終わった。

スポンサーリンク

 

 

●おしょぶ~が最初に始めたブログ「介護の道も一歩から」2023年10月実績

【ブログ&YouTube運営報告 2023年10月】2023年10月 733PV

対前月 +51.44%対前年 2024年8月まで無し

●新記事 9記事

●リライト 0記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

スポンサーリンク

 

 

◆YouTube運営報告 2023年10月

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年8月 ビールブログが終わりました。お疲れ様!^^

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは2本です。

  • 【食レポ・レシピ】おしょぶーチャンネル 運営4年3カ月

www.youtube.com

  • 冷凍麺レビュー&レシピのチャンネル by おしょぶー 運営0年7カ月

www.youtube.com

 

先ずは嬉しいお知らせから^^

先月の運営報告でセカンドチャンネルが登録者200名を達成した報告をしましたが、この度ファーストチャンネルが登録者2,000名到達致しました!\(^o^)/ パチパチ

 

(#^^#) 応援してくれる全ての方に感謝です。

 

まだ2,000名かよ…と言うのが多くの方の感想だと思います。それが正常(笑)。

何せ4年3カ月以上かけて、やっと2,000名ですからね…

 

ただ自分自身の捉え方は違いまして、「人と比べると確かに劣っているが、過去の自分と比べるとちゃんと成長している」と言うものです。

 

実はファーストチャンネルは運営1年経っても、チャンネル登録者は87名だったんですよ!

 

(*'ω'*) よくこんな成績でファーストチェンネルを止めなかったと自分で思いますが、止めなかったからこそ2000名に到達出来たとも言えます。

 

1,000名到達には、ザックリ表現で2年10カ月かかっていますが、そこから1,000名プラスに持って行くのは1年2カ月ですので、期間を半分以下に短縮出来ました。

過去の自分と比べると、成長していると言って過言ではないでしょう^^ふふ。

 

※さて、ファーストチャンネルの実績です。

【2022年】

【2023年】

 

【ブログ&YouTube運営報告 2023年10月】2023年10月の視聴回数は「30,041回」でした。

 

●対前月 +22.14%

●対前年 -18.44%

 

(*´▽`*) やっと来た~w 底打ち反転!

 

もちろん、このまま右肩上がりになるとは思っていませんが、わたしの仮説が正しければ上がったり・下がったりを繰り返しながらも、長い目で見れば上昇して行くと思っております^^/

 

ここ数カ月、ショート動画を作成しておりません。ずっと読んで頂いている方はお解りでしょうが、ショート動画を導入した時に「通常動画を疎かにしてしまい」通常動画の再生回数が大幅に下がる現象が起きました。

 

あくまでメインは通常動画ですので、いったんショート動画を止めて通常動画を中心に活動したのが、ここ数カ月でした。10月で通常動画が完全ではないですが、ほぼ前のレベルに戻って来たので、2024年からショート動画を再開します。

 

今回の経験を活かし、通常動画の再生回数を下げる事無くショート動画を作成して行き、全体の再生回数増加とショート動画を観て頂けるチャンネル登録者を増やして行く計画です。

スポンサーリンク

 

 

◆収益について

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年8月 ビールブログが終わりました。お疲れ様!^^※全体の収益について過去5年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

この公開している分を最後に収益の公開を見送っています。理由は簡単でして、ブログ新人の方が参考になったり・やる気になったりする金額を上げる事が出来なくなっているからです。

 

元々そんなに多くはないのですが、「お小遣い」の観点からだと年間60~70万円あるなら、最初の入り口として「参考」にも「やる気繋げ」にもして頂けるでしょうが…今のレベルだとブログ人口を減らしてしまいますから(苦笑)。

 

また、参考にして頂ける収益が上げれたら公開します。

 

以上、2023年10月の報告でした。

 

一般人ブロガー&YouTuberのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク