おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ドラマきのう何食べた?レシピ・鶏の唐揚】12話 あらすじと「シロさん家の鶏の唐揚」実食レビュー!^^

2019.07.01

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「ドラマ24きのう何食べた?」2019年6月28日放送の第12話は、とうとう最終回と言う事で、しばらくは「何食べロス」を味わいそうです(笑)。

 

ちょっとストーリーを追いながら、シロさんとケンジが食べた「鶏の唐揚」を再現したいと思います。ふふ。

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】12話あらすじ

ドラマきのう何食べた?のイメージ

公式サイトより

 

物語はシロさんとケンジの家から始まります。ケンジが何やら、追い詰められたような顔をして、髭を剃ろうとしていますが、どうしても出来ません!(笑)

 

シロさんの実家に行くのに、髭を剃ったほうが良いとの周りのアドバイスがあり、挑んでいるわけですが、思い入れのある髭をどうしても剃れないケンジです。

 

最後には、絶叫してしまい(笑)、おどろいて様子を見に来たシロさんに、「今のままでいい」と説得されて、なんとか出かけます。

 

 

さて、実家に着きましたが…シロさん・ケンジ・シロさんのお母さん・シロさんのお父さん…それぞれの立場での緊張感が伝わる玄関のでのシーンww

 

ここは本編で楽しんで下さいね。とても上手く表現されています。スリッパを出すようにお母さんに言われたお父さんが、スリッパ立てごと渡すところとか…クスッとしますね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20190701150910p:plain

実家のでの挨拶、緊張シーンです(笑)

https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/gallery/?gid=72589#tx_photo_gallery

 

何とか玄関のでの挨拶が、ぎこちないですが終わりました。

 

(#^^#)ここでオープニングテーマ…この「帰り道」って言う歌良いですね。なんか、一日の終わりに聞くと、ほっこりしますね。

 

 

さて、客間で向かい合う4人…(苦笑)ぎこちない・ぎこちない会話が続きます。

客間で4人が緊張してるシーン

客間で4人が緊張してるシーン(笑)

https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/gallery/?gid=72587#tx_photo_gallery

 

そのぎこちない会話の途中で、何とお母さんがシロさんを「唐揚の準備がしてあるんだけど。手伝ってくれる?」と台所に連れて行ってしまいます。

 

(;゚Д゚)←ケンジ(笑)

客間に残されたのは、ケンジとお父さんですよ…緊張ww

 

ここで、お父さんから思いもかけない提案が出ます。

 

お父さん「君…史郎の高校時代のアルバムでも見るかね」

 

そしてケンジとお父さんは、シロさんのアルバムを見ながら色んな話をします。そして、少しずつ二人の距離感が近くなるのが、上手く表現されています。

 

このシーンはとても良いので、本編でじっくりご覧ください。学生時代に自分がゲイだと気づいてしまった…感情の流れの一例が表現されていますが、考えさせられますね。

 

さて、バックミュージックがかわいい調に変わり、シロさんとお母さんの台所での、お料理シーンです。(#^.^#)このシーン好きなんですよね。

 

シロさんとお母さんのお料理シーン

シロさんとお母さんのお料理シーン

https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/gallery/?gid=72587#tx_photo_gallery

 

ここで、シロさん家の「鶏の唐揚」の説明がお母さんからあるシーンです。いったん、あらすじをお休みして、レシピの説明に入らせて頂きますね。

 

スポンサーリンク

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】12話シロさん家の「鶏の唐揚」のレシピ

シロさんとお母さんのお料理シーン

シロさんとお母さんのお料理シーン

 https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/gallery/?gid=72587#tx_photo_gallery

 

シロさん家の「鶏の唐揚レシピ」をご紹介しておきましょう。

 

【材料】

鶏もも肉 2枚・にんにく ・しょうが ・塩 小さじ1/2

こしょう 少々・しょうゆ 大さじ1・酒 大さじ2
溶き卵 1個・片栗粉 適量・揚げ油 適量

 

【作り方】

  • ①鶏もも肉を一口大に切ります。
  • ②しょうがとにんにくのすりおろしを入れ揉み込みます。
  • ③塩を小さじ1/2入れ、こしょうをふり、揉み込みます。
  • ④酒としょうゆを入れてよく揉み込みます。
  • ⑤とき卵を少しずつ入れて、肉と絡めます。
  • ⑥最後に片栗粉をまぶします。

※お母さんから、コツの説明がありました。調味料を分けて入れてるのが分かると思いますが、調味料は準々に入れていくとお肉が水気をよく吸って柔らかくなるそうです。

 

揚げの説明は後ほど…

 

スポンサーリンク

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?レシピ】12話で出て来た「鶏の唐揚」を作ってみたよ!


f:id:masaru-masaru-3889:20190701180933j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190701180953j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190701181007j:image
にんにく・生姜、お酒のところしか写真をUPしていませんが、ちゃんとレシピの順番通り、もみ込んで下さいね。邪魔くさいからと言って、全部いっぺんに入れてもみ込むと、肉が柔らかくなりません。

 

では、揚げ方を見て頂きましょう。


f:id:masaru-masaru-3889:20190701181505j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190701181525j:image

上の写真が1回目の低めの温度で揚げているところです。ここで3分。

下の写真は、高めの温度できつね色が付くまで揚げるところです。

 

参考までにお伝えすると、おしょぶ~は居酒屋の事業部と、中食(総菜屋)の事業部にいた経験があります。

 

その総菜屋も、鶏の唐揚は2度揚げしていました。その時の温度は、低め160度・高め180度で設定していました。

 

ちょっと、シロさんのお母さんとは揚げ方が違うのですが、まず160度で2分・ベンチタイム(油を切りながら余熱で火を通す時間)で2分・最後高温で2分でやっていました。

参考になさって下さい。

 

今回は、シロさんのお母さんのやり方で揚げております。ただ、油をこの為に新しいのを用意したので、ドラマよりは揚げ色が薄くなっております。

 

( `ー´)ノどや!

 

【ドラマきのう何食べた?レシピ】12話 の鶏の唐揚完成

( *´艸`)うまそう!香りも良いですよ~

 

スポンサーリンク

 

◆【ドラマきのう何食べた?レシピ】12話に出て来た「鶏の唐揚」実食レビュー!

早速、頂いてみましょう!^^ふふ


f:id:masaru-masaru-3889:20190701182901j:image

 

では、恒例ではございますが、読者様とおしょぶ~の幸せを祈って乾杯!


f:id:masaru-masaru-3889:20190701182911j:image

(*´▽`*)まさか家で鶏唐揚げる日が来るとは思わなんだ!

 

頂きます。うほ!


f:id:masaru-masaru-3889:20190701183352j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190701183403j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190701183412j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190701183419j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190701183427j:image

( *´艸`)うま過ぎる!ww

これね、もちろんこのレシピが美味しいのですが、それより「家で揚げたて」効果も高いですね。

 

おしょぶ~は家で鶏の唐揚が食べたい時は、総菜屋さんか・王将さんの持ち帰りを利用する事が多いし、十分それで満足していました。

 

でも、家で揚げたて食べると別物だね!(笑)

もう、根本的に 違う…食べるべきタイミングで食べる旨さって奴ですね。

 

この、シロさんのお母さんレシピ、優しい味なんだけど生姜とにんにくがちゃんとパンチを演出していてとても美味しいです。ぜひ、試して下さい。

スポンサーリンク

 

◆【ドラマきのう何食べた?】12話のあらすじまとめ

さて、今回の話は最終回ですので、このドラマのテーマの締めくくりです。

そのテーマは「ふたりがたどり着く家族の形」です。

 

ぶっちゃけ、まだ今でもゲイのカップルはマイナーな存在ではありますよね。この辺りは本編でも出てくる事ですが、親に孫を見せれるわけでもないし、昭和ど真ん中育ちの親は、完全にゲイを理解してくれるわけでもありません。

 

また、当の本人のシロさんにしても、会社ではそれを隠して社会に溶け込んでいるのです。でも、歳を重ねて来て、シロさんは「変に隠したり・身構えたり」するより、もっと正直でいいのでは…

 

パートナーのケンジが喜んでくれる振る舞いの方が、自分としても幸せではないかと感じて来ていて、それが普段行かない「お洒落なカフェ」に二人で行く流れをつくります。

 

周りのお客さんは女性ばかりで、その中で浮いている二人…自分で誘っておきながら、シロさんが嫌な思いをしているのではないか?と気を使うケンジです。

 

でもシロさんは「もういいんだよ」といいます。

  • 時は戻りますが、実家からの帰り
  • 正月の二人でのお買い物
  • そしてカフェ
  • 家でのんびりしている時

この4つのシーンで、すごく二人が仲良くしているシーン・思い合っているシーンが表現されています。

 

ちょっとセリフは忘れましたが、二人で身体に気を付けて長生きしよう…みたいなやり取り…ちょっと男女のカップルとは違うところもあるけど…それはそれ

重ねて言わせて下さい。

「ふたりがたどり着く家族の形」

それが表現された、とても良い最終回でした^^

 

全体像は本編でお楽しみ下さい。この記事を書いている時点(2019.07.01)では、東テレオンデマンドとTVerでまだ無料で観れました。お急ぎ下さい^^

 

※9話・10話はこちらからどうぞ↓

【ドラマきのう何食べた?レシピ】9話 あらすじと「かぶの葉ときのことツナのパスタ」実食レビュー!^^ - おしょぶ~の~と

【ドラマきのう何食べた?レシピ】10話 あらすじと「おかず系クレープ」実食レビュー!^^ - おしょぶ~の~と

 

 

では、またお会いしましょう^^チャオ!

 

スポンサーリンク