おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ドラマきのう何食べた?レシピ】10話 あらすじと「おかず系クレープ」実食レビュー!^^

2019.06.17

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「ドラマ24きのう何食べた?」2019年6月14日放送の第10話は、ケンジ役の「内野聖陽さん」の演技が光りましたね~^^

 

ちょっとストーリーを追いながら、シロさんとケンジが食べた「おかず系クレープ」を再現したいと思います。ふふ。

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】10話あらすじ

ドラマきのう何食べた?のイメージ

公式サイトより

 

物語はケンジの勤める美容室「フォーム」から始まります。店長から美容室の2階を改装して妻のレイコさんのためにエステルームにしたいという相談を受けるケンジでした。

 

その話をする中で、仲の良い夫婦を見て心中ホッとするケンジです。前話で店長の浮気がバレたのでは…なんて話がありましたからね^^ふふ。

 

ケンジ「いろいろあっても夫婦だもんね」

 

場面は変わり、ある朝の日ケンジに届いた郵便物が、二人の話題になります。ケンジが幼少の頃に、よそに女をつくって家から出て行った父親の事です。

 

たまに家に戻って来ては、母親とケンジに暴力を振るい、お金を取ってまた出て行く様な人でした。今は完全に関係は絶って いるのですが、母との籍は夫婦のままで、現在生活保護を受けている父を、扶養出来ないか?と役所から定期的に来るのが、その手紙でした。

 

ここの話は、なかなか考えさせられる話で、ぜひ本編で観て欲しいのですが、「白黒つけられない夫婦」で、ケンジの心中で自分が勤める美容室の夫婦にも思いが行きます。

 

その後、ケンジはとんでもない光景を目にします。美容室で、レイコさんが店長の浮気相手を接客しているのです。ハラハラするケンジと店長…苦笑

 

(#^^#)ここでオープニングテーマ…この「帰り道」って言う歌良いですね。なんか、一日の終わりに聞くと、ほっこりしますね。

 

 

さて、話は全然変わって家でケンジは洗い物、シロさんは小日向さんと電話で飲み会の打ち合わせです。珍しく、ジルベール抜きで飲みたいとか…なんか引っかかるケンジです。

 

そしてある日、美容室でレイコとの会話で、どうやら浮気を知っている事がわかります。

 

レイコ「ケンちゃん…絶対大事な人に浮気なんかされちゃダメよ…」

と…面と向かって真面目顔で言われ動揺するケンジです。

 

その日家に帰ると、台所でシロさんが誰かと電話で話しています。聞き耳を立てるケンジ…どうやらその電話の相手に、バックをもらったようで…楽しそうにお礼を言っています。不安で目が泳ぐケンジ…

 

 

電話が終わってケンジと会話をするシロさんは、すぐケンジの様子がおかしいのに気が付きます。

 

シロさん「どうした?」

 

 

この言葉をきっかけに、ケンジはシロさんが小日向さんと浮気してしまうのではないか?と普段から疑っている気持ちが弾けます!

 

もう何もかも吐き出すケンジ…自分の過去の浮気の話を交えながら、自分が浮気経験があるのにシロさんの浮気を疑う矛盾に苦しみながら、言わずにおれない自分…

 

乱れるケンジ…

乱れるケンジ…

https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/

 

乱れに乱れるケンジを見て…シロさんは小日向さんに電話して、ケンジが気にしていた飲み会を断ります。

 

シロさん「これでいいか?」(ここの優しいトーン名演技)

 

ここのシーンは本当に二人の演技が光ります。役者さんのすごいところを見ました。ぜひ本編でお楽しみ下さい。

 

まぁオチではないのですが、今回の二人の騒動の引き金になったバックは、実は小日向さんに貰ったものではなく、佳代子さんから貰ったとわかり恥ずかしいケンジです(笑)。

 

 

さて話は進み、ある土曜日の朝…普段は仕事で居ないハズのケンジがそこに…

お店の改装工事で、ケンジも土日が休みになり珍しく二人で過ごす事になりました。

 

そこでシロさんが思いついたのが、なんと「クレープ」^^

おしょぶ~なら絶対思いつかない(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】シロさんの「おかずクレープ」のレシピ

シロさんがクレープを仕込んでいるところ

シロさんがクレープを仕込んでいるシーン

https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/gallery/

 

ちょっと、シロさんのレシピをご紹介しておきましょう。

●クレープ生地

バター30g・小麦粉100g・砂糖20g・卵2個・牛乳250cc

 

バターは弱火でフライパンで溶かして、溶けたら火を止めておきます。

 

キッチリ計った小麦粉と砂糖を混ぜて、ザルで振るいます(2回)。

※ここ大事です。

 

振るいが終わった粉に、といた卵をいれて泡立て器で混ぜ合わせます。

 

その後、牛乳をちょっとずつ加えながら更に混ぜます。

 

最後に溶かしバターをちょっとずつ加えてよく混ぜます。

 

出来上がりを、もう一度ザルでこします。

 

あとは容器に入れ、ラップをかけて冷蔵庫で30分寝かします。これで、完成です。

 

●おかずクレープのネタ

【ツナマヨ】

玉ねぎ1/2・ツナ缶

玉ねぎを薄切りにして、塩を少し振っておきます。

 

玉ねぎがしんなりしたら、水で洗って水気をしぼり、油を切ったツナと合わせます。

味付けはマヨネーズ・醤油・胡椒ですが分量は説明なし(笑)

 

【野菜】

トマト・キューリ=薄くスライス

レタス=手で適当にちぎる

 

【ハムエッグ】

半熟に仕上げて下さい

 

※つまり、クレープで好きな物を巻くわけです。家で手巻き寿司する感じで、お好きなもので良いと思います。

 

●デザートクレープのネタ

【チョコレートソース】

チョコレート50g・牛乳40cc

 

チョコレートを包丁で刻みます。牛乳に刻んだチョコレートを入れてレンジでチンして、チョコが溶けたら出来上がりです。

 

【砂糖レモンバターソース】

レモン汁・砂糖・バター…これをフライパンで加熱するだけですが、分量不明です(笑)。

 

【その他登場したもの】

ヨーグルト・ホイップクリーム・バナナ・はちみつ・アイスクリーム

まぁ、こっちも好きなものを巻けって事ですね。

 

※おしょぶ~は晩酌の肴にするので、今回はデザート系はつくりません。

 

(*'ω'*)よし!このクレープを作ってみましょう^^

ただ、不安なのはこっち方面の料理は経験が無いのです…

 

スポンサーリンク

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】10話で出て来た「おかずクレープ」を作ってみたよ!

(*'ω'*)ちょっと、冷蔵庫の中と相談して材料を変えております。ご了承ください。


f:id:masaru-masaru-3889:20190617162917j:image

(*'ω'*)なかなかいい感じ!

  • シロさんレシピのツナ
  • 目玉焼き
  • ベーコンソテー
  • トマト
  • キューリ
  • 鶏唐揚
  • ポテトサラダ

あと、焼くのがむずい(苦笑)。おしょぶ~は薄く焼くのが、今のところ上手くないですね。これは、回数こなすしかないね^^

 

クレープを焼くところ

テフロンフライパンで、油はテッシュに浸み込ませて表面を撫ぜたぐらいにしました。


f:id:masaru-masaru-3889:20190617163530j:image

 

ここがむずい。つい厚めになっちゃう!薄く焼きたい~ww


f:id:masaru-masaru-3889:20190617163548j:image

 

焼けて来たら、淵からすーと「フライ返し」が入りますから、それで返せば簡単です。

 

クレープの焼き上がり

ちょっと今回は初めてと言う事で、クレープの出来はご勘弁下さい^^; 

 

スポンサーリンク

 

◆【ドラマきのう何食べた?】10話に出て来た「おかずクレープ」実食レビュー!

では、ネタを巻いて行きましょう。おー!ww


f:id:masaru-masaru-3889:20190617164625j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190617164645j:image

シロさんレシピツナ+トマト+キューリです。円の半分より上の真ん中にネタをセットします。

クレープを半分に折りますが、少しネタが見える方が感じが良いです(笑)。


f:id:masaru-masaru-3889:20190617164701j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190617164720j:image

で、右から適当な間隔をつけて、一折りずつ巻いて行くだけです。


f:id:masaru-masaru-3889:20190617164753j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190617164807j:image

( *´艸`)かわいい!

 

では、恒例ではございますが、読者様とおしょぶ~の幸せを祈って乾杯!

f:id:masaru-masaru-3889:20190617165900j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190617165910j:image

(*´▽`*)まさかクレープで晩酌する日が来るとは、思わなかった~

 

では、頂いてみましょう。うほ!

 

おかずクレープを食べるところ
f:id:masaru-masaru-3889:20190617170415j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190617170424j:image

(;゚Д゚)おかずクレープってこんなに美味しいのか!

 

うまい!うまい!マジでうまい!

サンドイッチとかピザとかタコスとかとまた違う食感の美味しさがありますね~

 

完全、なめてた…(笑)、ものすごく美味しいです。

 

( `ー´)ノ鶏唐揚+ポテトサラダ+トマト+キューリ+マヨネーズ!


f:id:masaru-masaru-3889:20190617171059j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190617171119j:image

おかずクレープを食べるところ

 

( `ー´)ノ目玉焼き+ベーコン+ポテトサラダ+ブラックペッパー


f:id:masaru-masaru-3889:20190617171555j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190617171606j:image

おかずクレープを食べるところ

( `ー´)ノベーコン・トマト・キューリ・マヨネーズ! 


f:id:masaru-masaru-3889:20190617172004j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190617172014j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190617172023j:image

( *´艸`)うそー!全部うまいじゃんww

 

(*'ω'*)これ、冷静に考えると自分の好きな組み合わせのおかずを巻いているので、そりゃうまいです(笑)。
 

作って食べた感想として、邪魔くさいけどうまい!です。うまいから邪魔くさくても、また作ると思います(笑)。

ぜひ、お試しください。

 

スポンサーリンク

 

◆【ドラマきのう何食べた?】10話のあらすじまとめ

休日のクレープブランチを楽しむ二人

休日のクレープブランチを楽しむ二人

 

 

https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/gallery/?gid=72338#tx_photo_gallery

二人は滅多にない、土日揃って休みのクレープブランチを楽しみます。ケンジの父のほろ苦い話や、温泉に行きたいなんてたわいもない話です。

 

ふと、ケンジが素敵な休日の演出をしてくれた、シロさんに「ありがとう」とお礼をいいます。それを聞いて、先日乱れて謝りまくったケンジの事を思い出し…

 

シロさんは、ケンジには謝られるより「ありがとう」を言われる関係でいたい…そんな趣旨の事をいいます。

 

ケンジ「シロさん…ありがとう」

 

全体像は本編でお楽しみ下さい。この記事を書いている時点(2019.06.17)では、東テレオンデマンドとTVerでまだ無料で観れました。お急ぎ下さい^^

 

※9話・11話はこちらからどうぞ↓

【ドラマきのう何食べた?レシピ】9話 あらすじと「かぶの葉ときのことツナのパスタ」実食レビュー!^^ - おしょぶ~の~と

【ドラマきのう何食べた?レシピ】11話 あらすじと「アールグレイミルクティーシャーベット」実食レビュー!^^ - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^チャオ!

 

スポンサーリンク