おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【サイゼリヤパスタ 】ベスト3!2019年版 全て食べて決めたよ

2019.06.17

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

実はこの【サイゼリヤパスタ 】ベスト3!の企画は、2017年に一度記事として書いておりまして、追記追記で情報を更新しておりましたが、そろそろ限界と言う事で…一から企画をやり直して書くことにしました。

 

サイゼリヤは同じパスタでも、リニューアルで味の微調整を繰り返すのが特徴の会社ですので、以前に食べた事のあるパスタも、全て食べなおしております。

 

やり直しを決めてから、全てのサイゼリヤのパスタを食べるのに、約半年かかりました。当然、その間に新しいパスタが出たり・消えたり…(笑)

 

お時間があれば、2017年に書いた記事も下に載せておきますので、サイゼリヤのパスタの歴史を見ながら、「【サイゼリヤパスタ 】ベスト3!2019年版 全て食べて決めたよ」をお楽し頂けたらと思います^^

 

※これが2017年の記事です↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

 

◆サイゼリヤのパスタは14種類(2019年6月現在) 

店舗によっては、そのお店・その地域のメニューを出している店舗もありますが、そこは省かせて頂いています。

 

まず、グランドメニューは10種類のパスタがあります。

サイゼリヤのパスタメニュー

公式サイトより

そして、ランチメニューは3種類パスタがあります。

サイゼリヤランチメニュー

公式サイトより

あと、差し込みメニューで1種類です。

 

サイゼリヤ差し込みメニュー


この記事では、この14種類からベスト3を、おしょぶ~の味覚で決めますので、ひょっとしたら「納得出来ない!」なんて事もありますが、食の好みは千差万別ですのでご了承ください。

スポンサーリンク

 

 

◆【サイゼリヤパスタ】選手権(笑)、選手入場です!^^(順不同)

さぁ、いよいよ選手入場です!みなさん拍手でお迎えくださいww

●アラビアータ

2019年1月23日撮影

まず、わたしが2017年に1位に挙げた「アラビアータ」からご紹介しましょう。

サイゼリヤのアラビアータの特徴は、パスタが「ペンネ」を使っていない事です。

 

アラビアータ自体は、唐辛子を利かせたパスタソースの事を指すので、パスタの種類が決まっているわけではないですが、なぜか日本は「ペンネアラビアータ」が多いですよね^^

 

サイゼリヤでは、「エリコイダーリ」と言うパスタを使用しています。要はペンの先みたいなカットになっていないと言うだけで、空洞部分にソースが入る為「ソースののりが良いパスタ」の特徴は残ります。

 

味は、トマトの酸味と唐辛子の辛さのバランスが抜群で、デフォルトですでにオリーブオイルがたっぷり使われていてとても美味しいです。でも、更にオリーブオイルをかけて、タバスコを利かせて食べるのがおすすめです。

 

上の写真を撮影した時は、アラビアータが目当てではなく、サイゼリアが力を入れているドリンクバーでの、ソフトドリンクカクテル「モクテル」を試しに行った日でした。

 

※その「モクテル」の記事です。お時間があれば読んで下さい↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

●スパゲッティアラビアータ(ランチ)

スパゲッティアラビアータが提供されたところ

2019年5月14日撮影

この写真、実は大盛です(笑)。今年のGW明けから、サイゼリヤのランチがリニューアルされていまして、大きな変更点の一つに「スパゲッティが追加料金で大盛」出来るようになりました。

 

その代わり、付いてた小さなパンが消えてしまいました(とほほ…)

さて、スパゲッティアラビアータに話を戻しますが、ソースは上の「アラビアータ」と同じです。

 

パスタが、通常のスパ麺になるだけですが、食べれば分かりますがかなり感じが変わります。パスタが「エリコイダーリ」の場合、けっこう肴感覚もあるんですよ(笑)。

 

でも、スパ麺になるといっぺんに食事のパスタになりますね。あと、覚えておいて欲しいのは、ディナータイムでもお店の方にお願いすれば、「アラビアータ」を「スパゲッティアラビアータ」に変更してくれます。

 

味はソースが同じですから、抜群に美味しいままですよ^^もう、ぶっちゃけ気分でパスタの種類を選ぶだけですね!

 

※新しいランチでの「スパゲッティアラビアータ」の記事です↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

●イカ墨入りスパゲッティ

イカ墨入りスパゲッティが提供されたところ

2018年12月27日撮影

ごめんなさい。半年以内ですが写真が少し古いですww この後も食べていますが、写真を撮っていない(言い訳~)

 

しかし…(*'ω'*)うまそうですな!今回の14種のパスタの中でも、カラーの印象が強いので個性爆発です。

 

イカスミスパゲッティは、イカ墨をソースに使う、ヴェネツィアの代表的なパスタ料理ですが、「スパゲッティ・ネーロ」なんて言ったりもします。

 

このヴェネツィアはイタリヤ北東部の都市で、耳慣れした表現なら「ベネチア」ですね。なんか、ベネチアのパスタってだけで、パスタの神の降臨を感じます^^

 

味はイカ墨の濃厚さに、塩ミネラルのうま味を感じる一品です。たっぷりのオリーブオイルで頂きたいです^^うほ!

 

※こちらは、イカ墨入りスパゲッティがリニューアルされた時の記事です。お時間があれば読んで帰って下さい↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

スポンサーリンク 

 

●ミートソースボロニア風

ミートソースボロニア風が提供されたところ

2019年6月15日撮影

これはつい最近(笑)、先週の土曜日に食べました。日本の定番スパゲッティはナポリタンとミートの2つですよね^^

 

ボロニアとは、イタリアの地名ですが、何故ボロニア風なのか?何回も食べていますが、謎のままです(笑)。サイゼリヤさんの説明では「牛肉の旨みを生かした特製ソース」と言う事で、合い挽きではなく牛ミンチのみで作った、ミートソースでしょうか…(想像です)

 

サイゼリヤさんのミートソースは少し甘目で、チープな感じがしないでもないですが、家族全員がハズレ無しで楽しめる一品として、使い勝手が良いですね。また、かけるタイプではなく、混ぜソースと言うのが食べやすいです。

 

この写真を撮った日は、おそらくこれから行われる、夏のグランドメニューリニューアルより先行して、サラダメニューのみリニューアルされているお店に行って来たんですよ^^

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

●ナスのミートスパゲッティ(ランチ)

ナスのミートソーススパゲティが提供されたところ

2019年5月22日撮影

上記でグランドメニューのミートを書きましたので、流れでランチの「ナスのミートスパゲッティ」をご紹介します。

 

ぶっちゃけ、具にナスが追加されただけの感じですが、このナス恐らく「揚げナス 」かな~と思っていまして、ナスと油の相性の良さは有名なところです。

 

パスタを頬張り、口の中に一緒にナスがあるとじゅわ~と油のうま味が、口腔内を暴れまくるのです^^

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

●カルボナーラ 

カルボナーラが提供れたところ

2019年6月15日撮影

これも実は先ほどの「ミートソースボロニア風」と同じ日の撮影です。もうこの記事を書くことを決めていて、そう言えば最近のカルボナーラの写真が無いな~と思って注文したのは内緒です(内緒になっていない(笑))。

 

カルボナーラ自体は、読者のみなさんも馴染み深い味だと思いますが、サイゼリヤのパスタ史を振り返ると、以前は「半熟卵」有りと無しでメニューが分かれていました。

※2017年の話です 

  • カルボナーラ 499円
  • カルボナーラ半熟卵あり 568円

2019年6月時点では、デフォルトで半熟卵が入って499円(税込み)と、この値上げの時代に、サイゼリヤの企業努力が感じられる一品です。この点では、評価高いですね。

 

半熟卵があると、あの割れたシーンが好きなんですよね^^

では、見て頂きましょう。

カルボナーラの卵を割ったところ

(*´▽`*)どばーん!

スポンサーリンク 

 

●フレッシュトマトのスパゲッティ(差し込みメニュー)

フレッシュトマトのスパゲッティが提供されたところ

2019年5月27日撮影

孤軍奮闘、差し込みメニューです(笑)。まぁ、たまたま今年が差し込みメニューでの展開で、過去の年度ではグランドメニューの季節限定で展開した事もあります。

 

なんと行っても特徴は、フレッシュトマトが「ごろッ」と入っている事ですね。また、ソースは酸味と甘みが混ざり合った様な味で、余計にトマト感を演出します。 

 

おそらく、多くのトマト好きには共鳴して頂けると思うのですが…トマトって加熱すると美味しいですよね^^

 

おしょぶ~は黒コショウ・オリーブオイル・グランモラビアチーズたっぷりを、おすすめします!

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

●ほうれん草のスパゲッティ(ランチ)

ほうれん草のスパゲッティが提供されたところ

2019年5月17日撮影

最後のランチパスタです。ランチの3種のうち、グランドメニューに似た商品が無い…言わば本当にランチでしか食べる事の出来ない、パスタです。

 

味は珍しく「和風」っぽいんです。サイゼリヤの正確な味付けは分かりませんが、おしょぶ~が自炊でこれに近い味をつくるなら、「出汁醤油+バター」か「浅漬けの素+醤油+オリーブオイル」でつくると思います(一応調理師ですw)。

 

それと、このパスタはレアな楽しみ方が出来ます。ランチにはスープがお替り自由で付いています。

 

あまり美味しくないスープですが、オリーブオイルと粒胡椒で味付けすると美味しくなりますので、なんとそれをパスタにぶっかけて「スープパスタ!」(笑)

でも、これがけっこう美味しいのです。

 

では、見て頂きましょう^^

ほうれん草のスパゲッティをスープパスタにした

(;゚Д゚)うまそー!

 

※このスープパスタの詳しい内容はこの記事を読んで下さい↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

●スープ入りトマト味ボンゴレ

スープ入りトマト味ボンゴレ

2019年4月24日撮影

サイゼリヤのボンゴレは、このトマト味と今は無いですが、「塩味」があります。交代交代でメニューに表れている感じなので、次のリニューアル辺りで出るかも?(笑)

 

料理の世界でも(一応調理師(笑))、貝出汁は特別な存在です。うま味の深さがあり、なおかつ出汁が出るのが早い!

 

あさりの出汁にうま味に、トマトの酸味が絡んだスープは堪らない美味しさです。まぁ、殻付きなのでお子さんとかは食べにくいのかな?^^

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

スポンサーリンク 

 

●アーリオオーリオ

アーリオオーリオが提供されたところ

2019年4月12日

これですよ!評価に困るのが…2回前の リニューアルだったかな?ペペロンチーノに代わってメニューに登場したのは…

 

コンセプトが独特なんですよね。基本、オリーブオイルを絡めただけ(塩もふってる?)で、あなた色に染めてね(うふ)みたいな商品なんです。

 

で、サイゼリヤさんも色々提案してはります。

このサイゼリヤさんの提案で、おしょぶ~が経験あるのは…

  • 「アーリオ・オーリオ」をカチョエぺぺ風
  • アーリオオーリオ+やわらか青豆の温サラダ

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

どっちも美味しいです。^^デフォルトなら、おしょぶ~には塩が足りないので、塩をふって食べますが、ぶっちゃけ茹でたパスタにサイゼリヤオリーブオイルと塩だけで、美味しいからね(笑)。

 

価格も299円(税込み)で文句ありませんが、この商品性(コンセプト)をこのパスタ選手権の他の選手と同等の審査でいいのか?(大げさ~(笑))

悩ましいですね^^

 

●アスパラガスとエビのクリームスパゲッティ

アスパラガスとエビのクリームスパゲッティが提供されたところ

2019年4月30日撮影

うん。これ、誤解を恐れずに言うと非常にまともなレストランのパスタの味です。

もちろん、サイゼリヤはまともなイタリアンレストランですが、イタ飯屋としてはやっぱり異端児(笑)…だからこそ、日本一の規模のイタ飯屋になったわけですが。

 

( `ー´)ノ注目点!

  • アスパラガスと自慢のホワイトソースの組合わせ

  • ソースの中にもアスパラガスを贅沢に使いました

この具と言うより、ソースの中にアスパラガスを使っていると言う事が、ポインとになります。

 

うん。もう季節が過ぎてしまいましたが春のクリームソースと言う味です。

優しい味で、尖ったところは皆無…お子さんもOK!アスパラガスの食感が嬉しい一品となっています。

 

ただ、上品と言うか優しい味なので、パスタはパンチの効いたソースのが好き!と言う方には向きません。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

●キャベツのペペロンチーノ

キャベツのペペロンチーノが提供されたところ

2019年1月4日撮影

ペペロンチーノはメニューから消えましたが、キャベツのペペロンチーノは残っています(笑)。まぁ、アーリオオーリオに味付けすればペペロンチーノになるからね。

 

キャベツのペペロンチーノのメニュー

2回前のグランドメニューリニューアルの時に、上記写真でご確認出来ると思いますが、この商品もリニューアルが謳われております。

 

ただ、おしょぶ~の味覚では、以前のペペロンチーノと何が違うのか?分かりませんでした(苦笑)。

 

ただ、言える事はペペロンチーノはやっぱり愛想が無さ過ぎる(笑)ので、具があった方が楽しいですね^^

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

スポンサーリンク 

 

 

●パルマ風スパゲッティ

パルマ風スパゲッティが提供されたところ

2019年5月3日撮影

いや~これ最近食べたのですが…記事にするのを忘れていた(笑)。普段は晩酌として行くことが多くて、この時は珍しくパスタとドリンクバーだけでブログを書いていたんです。

 

そのまま記憶から消えていまして…(言い訳~)

まぁちゃんと最近食べたよ…と言う証拠にレシート貼っておきますww

 

レシート


で、パスタの味ですが喫茶店のナポリタンスパゲッティをサイゼリヤ風にした感じです(伝わった?(笑))

 

喫茶店のナポリタンは基本、ケチャップで味付けするじゃないですか…なので多少酸味はありますが、それをもっと酸味を利かした感じです。

まぁ、普通に美味しいです^^

 

●タラコソースシシリー風

タラコソースシシリー風が提供されたところ

2019年5月27日撮影

さぁ!オオトリ…最後の選手です。タラコソースシシリー風…定番的うまさの代表格ですね。ちょっとクリーミー過ぎるかな?とも思いますが、おしょぶ~のオーダー回数は年間では、ベスト3です(笑)

 

シシリーとはイタリア南部のシチリア島の英語読みです。なのでこの地方風と言う事だと思いますが、それ以上は謎です(笑)

 

上記の写真は、フレッシュトマトのスパゲッティと同じ日です。この日は相方と二人で行ったので、パスタを2つオーダーしてしまいました(笑)。

 

複数で行くときも、定番でハズれる心配がないので便利です!

 

(*´▽`*)さて、選手の入場が終了しました。ベスト3は誰の手に!

◆【サイゼリヤパスタ 】ベスト3!2019年版発表^^

さぁ、みなさん自分の評価とわたしの評価は近かったでしょうか?

では、わたしの独断と偏見ベスト3です!

ダダダダダダー^^

ベスト3位!

 

( `ー´)ノほうれん草のスパゲッティ君!(スープパスタバージョン)

ほうれん草のスパゲッティが提供されたところほうれん草のスパゲッティ

 

今回は本当に悩みました。デフォルトの味のままだと、おそらく中の下ぐらいの味です。ただ、スープを上手く味付けしてスープパスタに変身さすと、かなり美味しいです。

 

それと、これでスープお替り自由・サラダ付きで500円(税込み)…厳しい世相の中で働く人のランチを支えてくれているところも評価しました。

 

もう一度言いますが、デフォルトの味の評価ではありません。ぜひ!スープパスタでお召し上がりください^^

 

ダダダダダダー^^

ベスト2位!

 

( `ー´)ノアーリオオーリオ君!

アーリオオーリオが提供されたところ

う~ん汗…いろいろご意見はあるでしょうが…やはり捨てがたい299円(税込み)の価格!

もう、何度も何度も…学生さんが、アーリオオーリオとミラノ風ドリアだけ注文して、あとは水で、腹を満たして帰るシーンを見た事か!

 

サービスの、塩・オリーブオイル・タバスコなどで十分美味しく出来ます。また、これをベースにすれば、サイゼリヤさんの提案以外でも、多くの楽しみ方をアレンジ出来るでしょう!

 

この商品性・価格・味…すべての立ち位置で2位にふさわしいと思います!

 

ダダダダダダー^^

ベスト1位!!

 

( `ー´)ノアラビアータ君!

アラビアータが提供されたところ

アラビアータが提供されたところ


すまん!2017年と同じで新味が無くて…でも、好きなんだ!(笑)

スパ麺でも美味しい・「エリコイダーリ」でも美味しいし肴にもなる…この2種のパスタの合わせ技で一本勝ち!

 

納得できない方もいるだろうが、そんなに無茶苦茶評価がおかしいとは思わないので、あとは好みの問題として、勘弁してくれ^^

 

うおー!7000文字の記事になってしまった。書いているうちにサイゼリヤに行きたくなって来た。明日行く!もう決めた!!(笑)

 

では、またお会いしましょう^^チャオ!

スポンサーリンク