おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【サイゼリヤ 一人飲み】基本パスタ「アーリオ・オーリオ」を色んな味(アレンジ)で楽しもう!おいしいよ^^ ※YouTube動画あり

2020.09.03

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

 

お小遣いが厳しい時の外飲みは…サイゼリヤ!(笑)

今回の記事では、サイゼリヤ一人飲みを基本パスタ「アーリオ・オーリオ」で楽しんで来ましたので、レビューをお送りします。

 

◆アーリオ・オーリオとは(ペペロンチーノとの違い)

サイゼリヤのアーリオ・オーリオ(オリジナル写真)

上の写真が、今回頂いたサイゼリヤさんの「アーリオ・オーリオ」です。

 

(*'ω'*) 日本のパスタ?で言うなら…素うどんですね(笑)。素うどんなら、打ちねぎだけトッピングされているところを、イタリアンなのでパセリですね^^ふふ。

 

素うどんに天ぷらをのせて「天ぷらうどん」・お餅をのせて「力うどん」…これと考え方は一緒ですね。

 

  • アーリオ…にんにくの意味
  • オーリオ(オリオ)…油(オリーブオイル)の意味

ですから、これでアーリオ・オーリオで味の基本は塩ですね。

 

サイゼリヤのペペロンチーノ(オリジナル写真)

上の写真は、ちょっと前にテイクアウトで頂いた、サイゼリヤさんの「ペペロンチーノ」です。

  • ペペロンチーノ…唐辛子の意味

 

つまり「アーリオ・オーリオ」に唐辛子での味付けを足すと「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」と言うワケですね^^

 

サイゼリヤさんの場合は、低価格を守る為でしょうが、アーリオ・オーリオに唐辛子フレークをトッピングしただけで「ペペロンチーノ」となっています。

 

サイゼリヤさん曰く、アーリオオーリオ+オリーブオイル+ブラックペッパー+チーズで、カチョエペペ風だそうです。

 

  • サイゼリヤの基本パスタ…アーリオ・オーリオ

 

ですから、サイゼリヤさんでアーリオ・オーリオを食べる時は、色んなアレンジを楽しむのも醍醐味の一つですね。

 

実際、過去にいくつかサイゼリヤからのアーリオオーリオアレンジの提案がありました。

 

※参考記事↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

スポンサーリンク

 

 

◆サイゼリヤ 一人飲みスタート!

(#^^#) ではでは、先ずは読者様に幸あれ…乾杯!

 

サイゼリヤでビールを飲むところ(オリジナル写真)

(*´▽`*) ぷはー!

 

●サイゼリヤ 辛味チキンはビールに最高!

サイゼリヤの辛味チキン(オリジナル写真)

うん。いいですね^^

まぁ、ぶっちゃけ洋風居酒屋で鶏の唐揚を楽しむ感じですよ!(笑)。

 

手羽の唐揚が5つ入って、300円(税込み)はリーズナブルでありがたいですね。

 

これね、テーブルナプキンとかフォークだとどうしても手が汚れて食べにくいので、お箸がおすすめです。スタッフさんにお願いすれば出してくれます。

 

サイゼリヤの辛味チキンを食べるところ(オリジナル写真)

サイゼリヤの辛味チキンを食べるところ(オリジナル写真)

おれの予想では店舗では揚げていなくて、工場で揚げて店舗はジェットオーブンを通して温めていると思います。

 

どれもこれもちゃんと身がプリっと膨らんでて、痩せているのが無いです。企画のチェックがちゃんとしていると思います。

 

※辛味チキンについてはこちらで熱く語っております(笑)↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

サイゼリヤの辛味チキンを食べるところ(オリジナル写真)

サイゼリヤの辛味チキンを食べるところ(オリジナル写真)

(>_<) く~ビールに合う!ww

 

辛味チキンと言う名前ですが、辛くないです(笑)。優しい美味しさ!

 

サイゼリヤの辛味チキンを食べるところ(オリジナル写真)

サイゼリヤの辛味チキンを食べるところ(オリジナル写真)

ね!お箸なら手を汚さなくても、ここまでキレイに食べれます^^ふふ

 

※参考記事↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

スポンサーリンク

 

 

●サイゼリヤ アロスティチーニ(ラムの串焼き)の「やみつきスパイス」がうまい!

サイゼリヤの赤ワイン(オリジナル写真)

サイゼリヤの赤ワイン(オリジナル写真)

さて、赤ワインにチェンジして「サイゼリヤ 一人飲み」は続きます(笑)。

 

( `ー´)ノ どや!

 

サイゼリヤ「アロスティチーニ(ラムの串焼き)」を食べるところ(オリジナル写真)

あ~これですね!一時は人気がありすぎて、製造が追いつかなくなり店頭から消えましたからね…

 

先ずは、素晴らしい脂のテカりを見て頂きましょう。

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

これね、何が美味しいって「やみつきスパイス」です。

今回のメニュー替えから、このスパイスのみの販売も始めたぐらいですから…

 

サイゼリヤのメニュー

公式サイトより

では、頂きましょう。うほ!

 

サイゼリヤのアロスティチーニをたべるところアロスティチーニ(オリジナル写真)

サイゼリヤのアロスティチーニをたべるところアロスティチーニ(オリジナル写真)

(*'ω'*) うんま!ww

 

うん。美味しいです…ラムの少し癖がある脂に、異国の塩気が混ざった何と言えない旨さですね。

 

サイゼリヤのアロスティチーニをたべるところアロスティチーニ(オリジナル写真)

実はこれも、お箸の方が食べやすいですね。

 

お箸があると、串から外しやすくて最初に全部外してしまってから、やみつきスパイスにつける…こんな感じでお楽しみください。

スポンサーリンク

 

 

◆【サイゼリヤ 一人飲み】基本パスタ「アーリオ・オーリオ」レビュー(感想)

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

うん。愛想もクソも無いお姿ですが(笑)、オリーブオイルの良い香りがします。

 

先ずは提供された、そのままで頂いてみましょう。

 

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

(*´▽`*) ふつーに美味しい~ww

 

ちょっとだけ専門的に表現しますと、美味しさの中心は糖と油…

 

スパ麺の「糖」とオリーブオイルの「油」が融合して、適度の塩で味付けされているので、これで十分美味しいのです。

 

●追いオリーブオイル

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

やはり、好みの問題もあるのでデフォルトでは、オリーブオイルは軽めに絡めていますので、貴方がオイル好きなら「追いオリーブオイル」がおすすめです。

 

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

(*´▽`*) 一段とうまい!

 

写真でご確認出来ると思いますが、麺がテカテカ!(笑)

食べる直前にオリーブオイルをかける事で、より風味が増されて、あの独特の苦みがワンポイントになりますね。

スポンサーリンク

 

 

●グランモラビアチーズ

おしょぶ~から言わすと、サイゼリヤのグランモラビアチーズは「奇跡の無料チーズ」です。

 

※参考記事↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

グランモラビアチーズの詳しくは上の記事を読んで頂くとして、すごく美味しいチーズと覚えて頂ければ問題ございません(笑)。

 

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

(; ・`д・´) ぐっと濃厚~

 

美味しいです。濃厚な味が好みの方はぜひ使ってみて下さい。ベースの塩と違った、チーズが醸し出す塩味の素晴らしい事よ。

 

●やみつきスパイス

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

実は先ほどの「アロスティチーニ」のやみつきスパイスを、ちょっと残しておきました(せこ~(笑))。

 

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

( ̄ー ̄) 異国のうまさ!

 

ちょっとイタリアンからは離れた感じですが、美味しいです。

異国の味と言うか無国籍の味と言うか…舌先がピリピリします^^ふふ。

 

●ホットソースは合わなかった!苦笑

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

ホットソースは、最近サイゼリヤのテーブル調味料として登場した「酸っぱくて辛い」ソースです。辛さはそうでもなく、酸味が強いですね。

 

おしょぶ~もまだ全ての料理で試していないのですが、グラタン・ドリア系にはおすすめですね。

 

※参考記事↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

(*'ω'*) 合わない…苦笑

 

あのね、不味くなると言う事ではなく、あまりにソースの味が強くて「アーリオ・オーリオ」の良さと言うか特徴は全て飛んでしまいますね。

 

あくまで、おしょぶ~の味覚ではと言う事ですが、ホットソース以外がおすすめです。

 

サイゼリヤ「アーリオオーリオ」を食べるところ(オリジナル写真)

最後は、もう一度やみつきスパイスで〆ました(笑)。

 

あ~大満足のサイゼリヤ一人飲みでした。

 

レシート(オリジナル写真)

 

※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓


【サイゼリヤ 一人飲み】基本パスタ「アーリオ・オーリオ」を色んな味(アレンジ)で楽しもう!おいしいよ^^

 

※こちらから「サイゼリヤ」の記事を全て読んで頂けます↓

サイゼリヤおすすめメニューを全て食べてレビューするブログ - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク