おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【神戸三宮・元町】餃子の「ひょうたん」が帰って来た!(復活再営業)レビュー^^ ※YouTube動画あり

2021.03.06 再編集

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

「神戸ちょい飲み放浪記」でお送りします。

 

昨年、神戸の餃子通に衝撃が走りました!

神戸の老舗餃子専門店「ひょうたん」が閉店したのです。

 

理由は、ギョーザの製造責任者が倒れたのと餃子を包む機械がダメになった事でした。

神戸の餃子ファンはすごく惜しんだものでした。

 

※参考記事↓

www.kobe-np.co.jp

 

その後…

  • 再開を望むファンの声を受け創業者の孫が後を継ぐ
  • 飲食店の再生などを手掛ける「ZIPANGU(ジパング)」(大阪市)が経営に参画する
  • 残されたレシピで味を再現出来た

と言う事で、三宮店と元町店が復活を果たしました!パチパチパチ

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

今回の記事では、神戸で有名な「餃子のひょうたん」のレビューをお送りします。

 

◆【神戸三宮・元町】餃子の「ひょうたん」

【神戸三宮・元町】餃子の「ひょうたん」の餃子(オリジナル写真)

今回、復活するきっかけを作った株式会社 ZIPANGU のニュースリリースをご確認頂きます。

株式会社 ZIPANGUは、飲食業において後継者不足などが原因で事業継続が困難となった店へ参画し、ブランド化し国内外へ発信して参りますことを中核事業としております。

ぎょうざ 『ひょうたん』 は、1957年に神戸・元町開業、神戸赤味噌ダレで味わう超人気餃子老舗店。神戸内外問わず、多くのファンから愛され通い続けられた名店。
もっちりとした皮に、ジューシーな餡を包み込み、八丁味噌ベースの餃子ダレにつけて味わうスタイル。

2020年6月閉店発表時には、著名人の方々も含めて、多くの『ひょうたん』ファンから悲しみの声が聞かれました。
この度、ぎょうざ 『ひょうたん』の復活を望み模索されていた創業家の方々と弊社企業理念が一致し、そして『ひょうたん』を愛する多くのファンの方々の声に後押しいただき、2021年初春 待望の ぎょうざ 『ひょうたん』を元町店、三宮店の2店舗を再OPENする運びとなりました。

 引用元

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000070333.html

 

(*'ω'*) なるほど~後継不足の飲食店を復活させるビジネスがあるんですね。

スポンサーリンク

 

 

●餃子の「ひょうたん」三宮店

餃子のひょうたん三宮店外観

食べログより

 住所:〒650-0012 神戸市中央区北長狭通1-31-37

   TEL:078-331-1354

 営業時間:11:00~22:00     

 定休日:なし

 

グーグルマップより

阪急神戸三宮駅西口から、西に徒歩20秒ぐらいです^^ふふ。

●餃子の「ひょうたん」元町店

餃子の「ひょうたん」元町店の外観

食べログより

 住所:〒650-0022 神戸市中央区元町通1-11-15

   TEL:078-391-0364

 営業時間:11:00~22:00     

 定休日:不定休

 

グーグルマップより

JR元町駅東口を南下徒歩1分ぐらいです^^

スポンサーリンク

 

 

◆【神戸三宮・元町】餃子の「ひょうたん」が帰って来た!レビュー^^

餃子の「ひょうたん」三宮店の外観

食べログより

●餃子しかありません

餃子の「ひょうたん」三宮店のメニュー(オリジナル写真)

餃子専門店と名乗っていても、白ごはんぐらいあるだろう…なんて思う人が多いと思いますが、ひょうたんは餃子と飲み物しかありません!(要注意)

 

ですので、あれやこれや食べたい気分の時には向きません。

(; ・`д・´) 俺は餃子が食いたいんだー!!

と言う時に行って下さいね(笑)。

 

今回は三宮店にお邪魔しました。

店内は、昔の感じを残しながらもキレイに新しくなっています。

 

【メニュー(三宮店)※価格税込み】

  • 焼ぎょうざ 390円
  • 生ビール 450円
  • 瓶ビール 大 630円・小 390円
  • ハイボール 430円
  • ソフトドリンク 250円(オレンジ・コーラ・ウーロン)
  • 泡盛 250円
  • 紹興酒 250円
  • 五加皮 250円

スポンサーリンク

 

●ひょうたんの餃子レビュー(感想)

( `ー´)ノ どや!

ひょうたんの餃子(オリジナル写真)

(*'ω'*) うまそう~ 因みに3人前ですが、注文時に2回も「3人前ですね!?」と聞き直された(笑)。

 

見ていたら、1人前の人が多かった。時代も変わったな…

 

見た感じはかなり変わってしまいました。恐らく、餃子を包む機械を変えたからでしょうね。

 

※昔のひょうたんの餃子↓

 

昔のひょうたんの餃子(オリジナル写真)

(*'ω'*) ね!かなり感じが違いますね。

 

ひょうたんの餃子は、特に「皮」と「味噌」が特徴的でしたが、やっぱり再現って難しいんでしょうね。

 

ひょうたんの味噌(オリジナル写真)

ひょうたんの味噌(オリジナル写真)

でも、味噌はきっちり再現されており変わらぬ旨さです。

 

餃子のひょうたんレビュー(オリジナル写真)

餃子のひょうたんレビュー(オリジナル写真)

餃子のひょうたんレビュー(オリジナル写真)

(*'ω'*) うま!

 

いやいや、十分おいしいです。

八丁味噌っぽい「餃子用味噌」が効いていますし、餡も昔並においしいです。

 

昔の「皮」のぷにゅっとした食感はまだ再現出来ていませんが、これから再現されるかも知れません。楽しみに待ちたいと思います。

 

※現状でも、神戸の餃子を代表するおいしさには変わりなく、読者様に自信を持っておすすめ出来ます!

 

レシート(オリジナル写真)

 

※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 


【神戸三宮・元町】餃子の「ひょうたん」が帰って来た!(復活再営業)レビュー^^

 

※こちらから「神戸ちょい飲み放浪記」の記事を全て読んで頂けます↓

神戸ちょい飲み放浪記 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク