おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

神戸牛A5ランクをお好み焼き屋「神戸元町 小町」でステーキにしてもらいました!^^

神戸ちょい飲み放浪記
この企画は、大手飲食チェーン店ではなく神戸の個人や中小企業飲食店のちょい飲みレポートです。地元の方はもちろんですが、観光や仕事で神戸に来る方にも読んで頂けたら嬉しいです。※今までの記事もぜひどうぞ↓

グルメ-神戸ちょい飲み放浪記 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

また情報が共有しやすい、大手飲食チェーン店のレポートも多く書いておりますので、お時間があればぜひお読みください。

【大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ↓】

グルメ-大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

2019.05.09

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

神戸ちょい飲み放浪記48でお送りします。

いや~このシリーズ久しぶりでございます。調べたら、2019年1月以来と言う事で、毎日のように神戸では飲んでいますが、記事化はしておりませんでした。

 

今回は35年ほど通っている行きつけのお店ですが、スペシャルメニューで飲んで参りました。何がスペシャルか!?

( `ー´)ノこれじゃ!


f:id:masaru-masaru-3889:20190509113954j:image

( ゚Д゚)おお!神々しい…

神戸牛A5ランクです。

 

神戸牛と言うのは、「兵庫県産(但馬ぎゅう)」のうち、未経産牛・去勢牛であり…歩留・肉質等級が「A」「B」4等級以上を対象にする。また次の事項に該当するものとする。

  • 脂肪交雑・脂肪交雑のBMS値No.6以上とする。
  • 枝肉重量・雌は、270kg以上から499.9kg以下とする。 
  • 去勢は、300kg以上から499.9kg以下とする。
  • その他・枝肉に瑕疵の表示がある場合は、本会が委嘱した畜産荷受会社等(委嘱会員)がこれを確認し、「神戸肉・神戸ビーフ」の判定をする。

尚、神戸肉・神戸ビーフをKOBE BEEF、神戸ぎゅう、神戸うしと呼ぶことができる。

※以上は神戸肉流通推進協議会の資料より

f:id:masaru-masaru-3889:20190509115953p:plain

「神戸肉・神戸ビーフ」の定義 | 神戸ビーフ・神戸肉流通推進協議会

 

みなさん、神戸に来られてあまりに安い神戸肉は「にせもの」の可能性大です^^

 

年間に神戸牛の認定は、ざっくり5500頭ぐらいしかないので、そんなにあっちこっちにないです(笑)。

 

信頼のおける飲食店で食べるか、これまた信頼のおけるお肉屋さんで買うしかないですね。じゃ、どこで買えばいいの?…一軒ご紹介しておきますね^^

 

 

◆株式会社 本神戸肉 森谷商店


f:id:masaru-masaru-3889:20190509121514j:image

神戸では非常に有名なお店です。(*‘ω‘ *)え?と言う方も、神戸元町大丸斜め前の、コロッケでめちゃめちゃ並んでいる、お肉屋さんと言えば…あ~!と思い出すでしょう^^

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190509122636j:plain


こんな感じですが、これ世間のGW10連休が終わった、5月7日でこれですから多い時は、コロッケ買うのに人がとぐろを巻いております(苦笑)

 

肉売り場がまたイケております!
f:id:masaru-masaru-3889:20190509122818j:image

このお店は、JR・阪神元町駅東口を南側に出て、大丸に向かって南下すれば、もう人が並んでいるのですぐわかります^^

 

でね、なんと今回はここで肉を買ったんです。実はその行きつけのお店、神戸元町お好み焼き「小町」はすぐ近くで、頼めば肉を出前してくれるんです。うほ! 

スポンサーリンク 

 

◆神戸元町 お好み焼き「小町」


f:id:masaru-masaru-3889:20190509123522j:image

ここが、おしょぶ~が35年ほど通っている行きつけのお店です。ここで、キモい金のないおっさんがお好み焼きを食べていましたら、おしょぶ~ですので、声はかけずに生暖かい目で見守って頂ければ幸せです(笑)。

 

ここのお店の詳しい事は、下記の記事をお読みください。とても美味しいお店で、自信を持っておすすめ出来ますが、慣れるまでママがちょい怖いかも?ww

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

スポンサーリンク

 

◆神戸牛A5ランクをお好み焼き屋「神戸 元町小町」でステーキにしてもらいました!

さて、時間軸は火曜日(2019.05.07)で世間のGWが終わった直後ですね。実は、おしょぶ~の仕事が一段落ついたと言う事で、従妹と飲みに来たのです。

 

早速小町のママに、肉を頼みました。誰でも頼めますからね(一応裏メニューですが)。それで、肉代にママの技術料がプラスされた金額ですが、肉の価格が動くので値段はその時のお楽しみ…いやドキドキ(笑)

 

もう一度見て頂きましょう^^

神戸牛のステーキ肉がまな板にのっている

うほ! 

さぁ、それでは恒例ですが、読者の皆様と従兄弟とおしょぶ~の幸せを祈って…

かんぱーい!^^


f:id:masaru-masaru-3889:20190509125547j:image

(*´▽`*)ぷはー!俺は自由や~ 

分かる人には分かるコメントで失礼しておりますが(笑)、今回は肉の他にもいろいろ楽しみたいと言う事で、神戸牛は300gを半分ずつする事にしました。

 

正直、この肉なら300gは一人でぺろりだけどね。ふふ


f:id:masaru-masaru-3889:20190509130021j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509130038j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509130100j:image

お通し(小鉢)は、新玉ねぎとわかめの酢の物で、スタートは砂ずりのガーリック炒めにしました。

新玉ねぎは切ってあく抜きもしないで、そのままですがほんのり甘くて美味しかったですね。

 

砂ずりの方は、おしょぶ~が3回この店に行くなら必ず1回は頼む、お気に入りの料理でコリコリ感とガーリック風味が癖になる事請け合いです。アドバイスとしては、「ネギよく焼き」でお願いすると、更に美味しいと思います。


f:id:masaru-masaru-3889:20190509130838j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509130852j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509130905j:image

お次はホルモン炒めです。簡単に言うと「てっちゃん」ですね。小腸・きゃべつ。たまねぎ・ニラ・キムチで、すこし甘めに仕上げてくれますが、これが美味しいのです。

スポンサーリンク

 

 

さて、我々が上の3品を食べている間に、着々とステーキの添え物野菜が焼かれて行きます。


f:id:masaru-masaru-3889:20190509131324j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509131352j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509131416j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509131438j:image

(#^.^#)はい!野菜の準備が整いました。おしょぶ~はこのお店35年ですが、ママは40年…鉄板で食材を焼いて来ました。ほぼ休み無しで( ゚Д゚)

そら、そこらの駆け出しのステーキ職人では敵いませんよ!

では…鉄板にA5ランク神戸牛をのせます!


f:id:masaru-masaru-3889:20190509132017j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509132039j:image

 (; ・`д・´)なんじゃこりゃ!

(松田優作風でお願いしますw)

 

それでは、ココからは鉄板歴40年のママの華麗な手さばきを見て頂きましょう!

f:id:masaru-masaru-3889:20190509132527j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509132553j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509132609j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509132632j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509132706j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509132734j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509132810j:image

( `ー´)ノどやさ!


f:id:masaru-masaru-3889:20190509132828j:image

(#^.^#)じゃ~ん、ママから食べよ!とOKがでました。うほ!



f:id:masaru-masaru-3889:20190509133119j:image

(*‘ω‘ *)何も言えねw

(北島選手風でお願いしますw)

 

あのね、本当に美味しい時は「うまい」ぐらいしか言えないよ(笑)。

 

後から思い出しつつ…もうね口に入れた瞬間に咀嚼が早いか、脂の溶け周りが早いかの勝負みたいな肉ですね。もちろん、そこにガーリックパワーが…ww

スポンサーリンク

 


f:id:masaru-masaru-3889:20190509133615j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509133635j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509133652j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509133704j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509133723j:image

鉄板の火はそのままでお願いしたので、食べていくうちにレア~ミディアムを楽しめました。


f:id:masaru-masaru-3889:20190509133739j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509133751j:image

野菜要らね~なんて思いましたが、すごい美味しかったです。なんか神戸牛の旨味を纏っているのではないか?なんて思うくらいです。

もう、この時点でお互いジョッキを5杯は飲んでいたけど、やっぱり〆の炭水化物は欲しいんですよね(笑)。
f:id:masaru-masaru-3889:20190509134412j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509134422j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509134436j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190509134444j:image

〆はちゃんぽん焼きそばです。すごいいろんな種類の具が入っていて、このお店ではステーキの次におすすめですね。

なんと!これで二人で13,000円ですよ!

(; ・`д・´)やす!

 

この後もガンガン飲みまして、非常に楽しい飲み会でしたが、やっぱり神戸牛スタートが効きましたね!ふふ^^みんな神戸牛食べてね。

では、またお会いしましょう^^チャオ!

スポンサーリンク