おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【レシピ 基本のタルタルソースの作り方】調理師が丁寧に教えます!※YouTube動画あり

自家製タルタルソース(オリジナル写真)
2020.11.29

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

「おしょぶ~のレシピ」のシリーズでお送りします。

 

今回は「基本のタルタルソースの作り方」です。

 

まぁ、基本と言いましてもルールがあるワケではありませんので、おしょぶ~が思う基本ですが、奇をてらわないオーソドックスなもので、変に時短・手抜きをしていないものです。

 

おしょぶ~は、「手抜き」も「時短」も大好きなので、ココから材料を省くとか、卵を茹でないで焼くとか…アレンジして頂いたらと思います。

 

◆レシピ 基本のタルタルソースの材料

自家製タルタルソースの材料(オリジナル写真)

  • ①茹で玉子 2個
  • ②玉ねぎ 2分の1個
  • ③ピクルス 30g程度
  • ④パセリ 彩り程度
  • ⑤人参 彩り程度

 

  • マヨネーズ 上記①~⑤の総gと同じg
  • 砂糖 大さじ1
  • レモン 8分の1
  • 塩コショウ 適量

※ぶっちゃけ、①~⑤の材料の割合は適当で大丈夫です(笑)。

ピクルスの代わりに「らきょう」などの、別の漬物でやる料理人も居ます。

スポンサーリンク

 

 

◆レシピ 基本のタルタルソースの作り方

  • ①茹で玉子 2個

レシピ 基本のタルタルソースの作り方(オリジナル写真)

 フォーク等を使って、細かく潰してください。

  • ②玉ねぎ 2分の1個

レシピ 基本のタルタルソースの作り方(オリジナル写真)

粗みじん切りにして、水に10分ほどさらしてよく水気を切っておいて下さい。

※水気をよく切るのはおいしくするポイント

  • ③ピクルス 30g程度

レシピ 基本のタルタルソースの作り方(オリジナル写真)

大きめの賽の目切り

  • ④パセリ 彩り程度

レシピ 基本のタルタルソースの作り方(オリジナル写真)

みじん切り

  • ⑤人参 彩り程度

レシピ 基本のタルタルソースの作り方(オリジナル写真)

小さめの賽の目切りにして、10秒程度電子レンジにかけて、その後冷めてから使って下さい。

 

(*'ω'*) 後は、材料を混ぜ合わせるだけです。簡単でしょ!

 

レシピ 基本のタルタルソースの作り方(オリジナル写真)

具材全てボールに入れて、全体のgを計ります。

 

レシピ 基本のタルタルソースの作り方(オリジナル写真)

レシピ 基本のタルタルソースの作り方(オリジナル写真)

レシピ 基本のタルタルソースの作り方(オリジナル写真)

レシピ 基本のタルタルソースの作り方(オリジナル写真)

レシピ 基本のタルタルソースの作り方(オリジナル写真)

レシピ 基本のタルタルソースの作り方(オリジナル写真)

具材と同じgのマヨネーズ・砂糖小さじ1程度・レモン果汁8分の1個分・塩コショウ適量を入れてよく混ぜます。

 

味見をして、塩コショウで調えて完成です!

※作り方は、記事の下にあるYouTube動画でも確認頂けます。

スポンサーリンク

 

 

◆レシピ 基本のタルタルソース、レビュー(感想)

レシピ 基本のタルタルソースのレビュー(オリジナル写真)

レシピ 基本のタルタルソースのレビュー(オリジナル写真)

今回、おしょぶ~は晩酌の「肴」として、アジフライに自家製タルタルソースをたっぷりで頂きました。

 

介護をしている父には、翌朝タルタルトーストで食べてもらいましたが、珍しい事もあり「うまい」「うまい」と言って食べていたので良かったです^^ふふ。

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

いや~あんまり自分で褒めると、手前味噌過ぎますが…マジでおいしいです!

 

自家製タルタルソースなので、原価率とか関係無いので具材を大きめに切って、存在感を出したり、フライものに「たっぷり」かけたり出来るので、余計においしいですね。

 

今まで、自家製タルタルソースは作った事がない!…と言う方は、ぜひお試しください。

 

※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 


【レシピ 基本のタルタルソースの作り方】調理師が丁寧に教えます!

 

※ここから「おしょぶ~のレシピ」の記事を全て読んで頂けます↓

おしょぶ~のレシピ(料理) - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク