おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ウスターソースレシピ】冷蔵庫の在庫をスッキリ出来て美味しい丼!

2018.11.04

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今日のお昼ぐらいでしたか…Twitterで、ひとりサイゼリヤさんとウスターソースについてちょっとお話したんですね^^

 で、飲食業界で働いていた頃によく食べていた賄いを思い出しました(笑)。

とても簡単で、美味しくて、冷蔵庫の在庫処理に最適なのでご紹介しますね^^

 

 

◆ウスターソース丼の材料と特徴

味つけは材料の下炒めの時の塩コショウとウスターソースだけなんです。このウスターソースと言うのは実は、ソース自体の材料が野菜・果実なので栄養面を考えても優秀なんですね^^

 

しかも、味は醤油・中濃ソースなどと並び汎用性が高い!つまり何にでも合うので、材料を選ばないところがあります。なので、ホント!冷蔵庫の在庫で良いんです。

一つお約束ごととして、「味だし」と呼びますが動物性タンパク質系を材料に一つは入れて下さいね。肉系・魚介類系・卵…もしくは出来上がった料理でも良いですよ(笑)。

 

鶏の唐揚げ・ハンバーグなどが余っていたら、それを適当に刻んで頂いて材料にするのはOK!です。今の季節でしたら、煮込み過ぎた「おでん」のちくわとか…(笑)

 

さて、おしょぶ~の今日の材料です。


f:id:masaru-masaru-3889:20181104170305j:image

お恥ずかしいのですが、今日は本当に冷蔵庫の中にものが無かった(苦笑)。

キャベツ・人参・レタス・ベーコンです^^

 

短時間で味を出したいので、わりと細かく切って下さい。あとご用意頂くものは、白ごはん・塩コショウ・ウスターソース・片栗粉・出汁系…何でも良いです。今日は鶏ガラ粉末を使いますが、コンソメでも和風だしの素でもOK!です。もし、冷蔵庫に動物性たんぱく質系の残り物が多ければ、出汁系無しでもOK!です。

スポンサーリンク

 

◆ウスターソース丼の作り方


f:id:masaru-masaru-3889:20181104174536j:image

今回はわたしの分だけ作るので、小さなフライパンでやりました。4人家族分ぐらいなら家庭用フライパンで、いっぺんに作れるので時短的にも優秀です^^

まず、硬い野菜と肉系を炒めて塩コショウで下味をつけて下さい。


f:id:masaru-masaru-3889:20181104174554j:image

お水を入れて、煮たたせて下さい。残り物の種類で煮立たせる時間は決めてね。

で、出汁の素を…今回は鶏ガラ


f:id:masaru-masaru-3889:20181104174609j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181104174628j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181104174645j:image

からの~(笑)、ウスターソースをドバドバ!と^^味の決め方ですが、ここでお玉などですくいながら味見して、ウスターソースのお好みの濃さで微調整に塩コショウでOK!です。


f:id:masaru-masaru-3889:20181104174702j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181104174713j:image

あとは、水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にレタスを入れます。

さぁ白ごはんを用意して、上からかければ完成です^^


f:id:masaru-masaru-3889:20181104174726j:image

 

(; ・`д・´)どや!
f:id:masaru-masaru-3889:20181104174739j:image

(*‘ω‘ *)こそっと、目玉焼きも焼きました(笑)


f:id:masaru-masaru-3889:20181104174754j:image
( ゚Д゚)おお!我ながら、うまそうではあーりませんか!(チャーリー浜)

スポンサーリンク

 

◆ウスターソース丼を食べたおー!


f:id:masaru-masaru-3889:20181104180616j:image

あ!横のキリン本麒麟は気にしないで下さい(笑)。


f:id:masaru-masaru-3889:20181104180625j:image

と、言いつつ今宵も読者様とおしょぶ~の良い夜になりますように!乾杯~♬

(*‘ω‘ *)割っとく?


f:id:masaru-masaru-3889:20181104180644j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181104180657j:image

うほ!^^
f:id:masaru-masaru-3889:20181104180715j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181104180728j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181104180738j:image

(*´▽`*)貧乏飯、万歳~!!

手前味噌で恐縮ですが、ハッキリ言ってその辺の訳の分からない、勉強不足の飲食店の出す丼より数段うまい!

 

ウスターソースがベースなので、遠くの方にほのかに酸味が漂うのですが、これがそそる!今日は鶏ガラでしたが、出汁をコンソメや和風に変えると、また別の顔がひょこっと出て来ますので、その辺も楽しんで頂けたらと思います。

 

白ごはん180㌘を22円計算ぐらいでいけるでしょうから、もやしなんかですと一食50円切るのも可能です^^


f:id:masaru-masaru-3889:20181104180749j:image
あと、餡かけなので身体がホクホクになるので、この季節嬉しいですよ。ぜひ、冷蔵庫整理にご利用下さい。

では、^^/チャオ!

スポンサーリンク