おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【YouTube運営報告】ふつうのおじさんがYouTubeを始めて1年が経ちました…鳴かず飛ばずでも継続中!^^

2020.08.02

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「ブログ運営・YouTube運営」のカテゴリーでお送りします。

 

 

◆ふつうのおじさんですがYouTubeやっています

YouTubeのイメージ

mohamed HassanによるPixabayからの画像

 

よくこのブログに遊びに来て頂く方なら、ご存知とは思いますが、おしょぶ~は昭和真ん中生まれのおじさんです。

 

まぁ、おじさんもいろいろ居ると思いますが、普通のおじさん(笑)。

しかも、ITとかネットうんぬんは弱い方の属性ですね^^ふふ。

 

でもね…実はYouTubeをやっているんですよ!ww

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

(*'ω'*) え!それでどうなんだって?

 

(*'ω'*) 鳴かず飛ばずです!(爆)

 

まぁ、鳴かず飛ばずでも、ブログのネタになると思っていましたの、作戦通りです(負け惜しみ(笑))。

 

YouTubeを始めた理由は、カッコよく言うと「ブログの情報補完」です。

 

簡単な例ですと、レシピ記事を書いた時にテキストだけより、映像でつくり方をお伝えした方が解りやすいのではないか…と言う事です。

 

ただ、どうせ取り組むのですからYouTube単体で見ても実績を上げて行きたいところですが…

 

YouTubeを収益化するには、最低ラインの数字があります。

  • チャンネル登録者 1000人
  • 再生時間 1年間で4000時間

 この数字、わたしにとって「天文学的」に遠い数字です^^;

 

ただ、これはわたしの話であって、同じおじさん(一緒のおじさん扱いを怒られるかも?(笑))でもちゃんと実績を伸ばしている方はいます。

 

マスクド・ニシオカさん…

 

www.maskednishioka.com

 

同じ「はてなブログ」のお仲間で、わたしよりは若いですがカテゴリーはおじさんだと思います。違ったらごめんなさい^^; 

 

現在、チャンネル登録者は1190名で「コア」なファンが多いのが特徴の、プロレスゲーム関係のチャンネルを運営されています。

 

観て頂ければ解りますが、もうファンの方の熱さ!がすごいチャンネルです!

スポンサーリンク

 

 

◆ YouTubeを始めて1年が経ちました

YouTubeのイメージ

Dsndrn-VideolarによるPixabayからの画像

 

初めて動画を公開したのが、2019年8月1日ですので、何とか挫折する事なく1年を迎える事が出来ました。

 

これも、YouTubeを観て頂ける・このブログを読んで頂ける方々のおかげです。

ありがとうございます。感謝!^^

 

※現在の実績を記録に残しておきたいと思います。

 

  • チャンネル登録者 87人(2019年8月1日~2020年7月31日)
  • 総再生時間 786時間
  • 視聴回数 36,020 回
  • 公開動画数 119本

この数字を見て頂ければ、目標が わたしにとって「天文学的」に遠い数字と表現するのも解かってもらえると思います。

 

ただ、この数字はわたしにとっては「尊い数字」…特にチャンネル登録者のみなさんには感謝しかありません。

 

動画コンテンツの質を上げて、お返しするしかない!と強く思っているところです。

スポンサーリンク

 

 

◆YouTube2年目の取組について…

YouTubeのイメージ

mohamed HassanによるPixabayからの画像

 

今までご報告した通り、YouTube単体の実績としては非常に厳しいですが、止める気はサラサラ無いんですよ!(笑)

 

先ずスタートラインである、ブログのレシピや食レポが動画により解りやすくお伝え出来ている記事は増えている…これだけでもやる価値はあると思っています。

 

振り返れば、始めた当初は「動画」と言えないフォトムービーしか制作出来るスキルが無かったのですが、今はいろんな事が出来る様になって来ました。

 

ブロガーのみなさんに解って頂きやすい感覚で言うと、1年もブログを書いて最初の方の記事を読み返すと「わたしの記事…なんでこんなにヘタなの?(笑)」って、なるでしょ!

 

いま、そんな感覚になっているので、人と比べてどうの…ではなく、自分内では動画作りも成長していると思います(思いたい!ww)。

 

今のコンテンツは、食レポとレシピで100%です。

 

「飲食」の枠から外れる気はありませんが、例えば「料理の基本」「調理師免許」「飲食業界の時事」などの発信も考えています。声入れもしたい!^^

 

それと一つ重要な視点がありまして、「ふつうのおじさんで発信を続けている人は非常に少ない!」のです。

 

YouTubeを観る人は非常多い…でもアカウントを作って観てるとなると「グッと」と数が減ります。

 

で、その中でコンテンツも発信しているとなると、5~10%しか居ないと言われています。

 

ここから想像して頂ければわかりますが、またまたその少ない中から「若い方」と「芸能人など特別な人」を除くと、おしょぶ~やマスクドさんみたいな「ふつうのおじさん」属性の発信者は本当に僅かなんですよ。

 

おじさんのチャレンジャーは増加傾向ではありますが、続かない…これが本当に続かないんです。

 

ですから、続けるだけでもキャラ立ちするので続ける意義があると思っています。

 

以上、YouTube1年のご報告ですが2年ではもう少しマシなご報告が出来る様に頑張ります!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク